これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

重たいカーディガンが、できまずだ(T△T)

Swallowtail Lace Shawlの息抜きにカーディガンを編みました。

f:id:mamiyano:20170120151638j:plain

春夏にサッと羽織れるY字のカーディガンがいいなと思って、ヴォーグ社から出ている『ネックから編む かぎ針あみ』の中からチョイス。

実はこれ、メインで「編みたい!」と思ってた頃には、3回ほど挫折していました。

パターンがとても単調で、すぐに飽きちゃってたんですよ~。

それがSwallowtail Lace Shawlを相手に四苦八苦しながらだと、なぜかスイスイ針が進むこと進むことσ(^_^;)

 

けれど3号針目安のところを5号針で編んだものだからブカブカで重い。。。

当初の予想をはるかに超えて500g近い作品に。

地味に筋肉強化&ダイエット効果が期待できそう♪・・・って、着るもんか(/TДT)/

糸の選択ミスの見本のような一例。

良い糸なんだけどなぁ~。

糸を生かすも殺すも所持者の知識やセンス次第なんですね。

 

だからまた、今度は麻混糸を4号かぎ針で編み始めています。

だって、Swallowtail Lace Shawlはまだまだこれからだもん!

カレーに福神漬け的な感じで、この2つを交互に編むのがいい塩梅♪

f:id:mamiyano:20170120151700j:plain

こちらは「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの「ハンナ」という糸です。

色は「アプリコット」ね。

3玉パックのお値打ち品。

今回、初めて使ってみた糸だけどセール価格であれば、コスパは高いと思います♪

かぎ針での編み心地も好き^^

つい先日、割と深みのある新色がラインナップされたばかり。

ブルーとか人気が出そうですよね。

ただ、このシリーズはボヤっとした色合いが特徴っぽいので、ブルーもどこか白っぽくてマットな感じだと予想。

 

話は変わって、マラブリゴ(レース)をとうとうポチ。

年末セールでは我慢できたのに、ショール編みに火がついちゃったもんだから、ついついソノ気になってしもうたんですわ。

20番(深緑)と60番(ピンク)。

f:id:mamiyano:20170120151651j:plain

深緑は期待より黒が強くて、こりゃ~編むのに根性がいるなぁ、と。

ピンクは、うん♪かわいらしい^^

噂通りの美人糸。

肌触りも上質。

何を編もうかな?

でもでも、まだ当分はこのまま眠らせておくことになるでしょう。

なんたって編みかけが多すぎ!