これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

ハンドウォーマーとお揃いの三角ストール

f:id:mamiyano:20161212154653j:plain

 

前記事で作ったハンドウォーマーとセットになるようにストールを作ってみました。

 

samusara.hatenablog.com

 

フラワーアフガンクロッシェを往復編みにして、縁飾りは大き目のスカラップ模様で。

作っていた時は、このスカラップが野暮ったく見えてしまい、解こうかどうしようか迷った作品ですが、時間が経って改めて眺めてみるとこれはこれでアリじゃないかと思えるから不思議ですよね。

こういうことって時々あります。

初めは意気揚々と編み始めるものの、でき上ってくるにしたがって欲が出るというか迷いが生じるようなこと。

私の場合、それも原因のひとつで編みかけ放置状態の物が増えてしまうんですがね。

でも、このストールは編み上げて本当に良かったと思いました。

とりあえず編み上げてみる!

それから解いても遅くないですもんね^^

 

こんな風にして前で留めると可愛いのです。

その留めるためのコサージュも編もうと考えているんですが、編みたいものが他にあって手を付けていませ~ん。

 

f:id:mamiyano:20161212162154j:plain

 

それにしても、このフラワーアフガンクロッシェという編み方は編地が密になるので、「編んでる」と言うよりは「織ってる」という感じ。

いつかこの編み方を取り入れたデザインのジャケットっぽいものを編んでみたいと夢だけは膨らみます。

 

f:id:mamiyano:20161212162757j:plain

 

糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの「メリシルク」のレトロモダン

ハンドウォーマー1組で1玉、ストールには4玉弱使いました。

やっぱりかぎ針編みは糸の消費が早いです。

 

 


 

 

電子レンジが来たよ~

ここから先は編み物とは関係ないおしゃべりになります。

 

みなさんはどのタイミングで家電製品を買い替えますか?

うちでは基本、使い倒して壊れた時が買い替え時です。

そして、この条件に沿って買い替えていくとどうなるか・・・。

そうなんです、「買い替え時」がほぼ一気に襲ってきちゃうんですねえ~

と言うのも、買い揃えた時期が同じ物は、まあだいたい同じくらいの期間で寿命がくるようになっているらしく、今回はキッチン家電の老化が始まってきた感。

 

1週間くらい前に、ついに15年近く現役を務めてくれた電子レンジが壊れました。

なんの前触れもなかったので初めは何が起こったのかと。

危ないのは冷蔵庫が先だろうと考えていただけに力が抜けましたよ。

だってね、私、思うんですけど、電子レンジってキッチン家電の中では最も「馴染み」が深くなる性質を持っているじゃないですか。

単純、かつ最も使う機能の「あたため」や「解凍」に、その電子レンジ特有のクセと言うか自分の好みと言うか、そういうものが現れやすいでしょ?

だから電子レンジはある程度使い込んで、やっと仲良くお互いに折り合いがつく家電のひとつだと思うんです。

いろいろな便利メニューに関係なく、「このくらいの量ならこのくらいの時間」みたいなのが肌感覚で入っているわけで。

そんな長年連れ添った「あ」と言えば「うん」と返してくれる電子レンジが、一瞬にしてただの金属の箱になってしまったわけです。

 

でも、そうは言ってもやっぱり無ければ不便なので新しいのを買いました。

いや~~、15年も経つとその進化っぷりのすごいこと!

・・・お皿、回らないんですね。

ってか、お皿が無いんですね。

噂には聞いてたけど、スチームとか出ちゃうんですね。

 

けれど、何が一番変わったかと言うと・・・。

電気屋さんでもなく量販店でもなく、インターネットを介して家の中からポチっとやるだけで翌日には玄関先に届くと言うこと。

つまり、家電製品までネット購入というスタイルに世の中が変化していることだと思いました。

次回、この電子レンジを買い替える時はどんな世の中になっているのかなあ?

そのシステムにちゃんとついて行けてると良いなあ~

 

というわけで今日は両腕とも筋肉痛。

ネット購入は便利だけど取り付けまではやってくれないのよね。

うちは歳の差夫婦なので(夫が上)、徐々に力仕事は私が担当になってきています^^;