これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

Swallowtail Lace Shawlを今年こそ編む! その1

 

私ね、判ったわ!

編み物好きの人のブログ更新がゆっくりな理由が。

たぶんそれは、記事を書く時間があったら編んでいたいからだと。

いや、少なくとも私はね、言いわけだとしてもね。

そのくせ人のブログ(作品や進捗状況)は見たいんですがね。

 

けれど、復活しましたよ!憧れのスワローテイルショール(^^)/

復活したからにはこのブログも動かさなくちゃ!

なんたってスワロ編むのがきっかけで開設したブログだからね。

 

さて、今回はショッペルのクレイジーザウバーボウルの1699番「ライラックの香り」をチョイス。

糸自体は1年近く前に買っておいたものです。

もち、スワロのために!(絶対に完成させたい熱い思いだけはあったのよ)

輪針はaddiプレミアムの4.5mm(日本:8号)

この1年で輪針の本数だけは増えたσ(^_^;)

 

f:id:mamiyano:20180120024608j:plain

(この画像の針は4号だけど、編んでみたら糸に対してスワロを編むには細かったので8号に変えたんです)

 

なんだかんだで1年ぶりのガータータブ。

そう、あの別糸から編み出す目からウロコのテクニックです。

なんと、これが1発で成功~~♪すごーい、アタシすごーーーい!!

しかも、気のせいかもしれないけど以前より少しだけ編み図が理解できる。

前は編んでいて自分がどこで何をやっているのか、編み目迷子状態だったのね。

それがほんのちょっとだけど、道筋が見えてると言うか・・・。

まだ今のところ落ち着いて編めてるんですよ、これには自分で驚いてます!

 

まあね、その理由のひとつにはオーダーで作ったローガン鏡にやっと目が慣れたってのもあるし、針を太くしたってのもあるんでしょうね。

やっぱりね、見えるってことは大事なのよね!

 

さあ、それではSwallowtail Lace Shawl、再び挑戦開始!

 

f:id:mamiyano:20180120024652j:plain

あ、1目ごまかしてるとこは見逃してください~σ(^_^;)