これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

今、なにしてる?

たいへんご無沙汰しておりました。

しっかり「90日間放置ブログ」の広告が出ちゃってますね~。

 

季節はもう夏。

あれからスワローテイルショールはどうなったかって?

はい、バキッと根っこから挫けて美しく見事な挫折となっていますよ。

だって仕方ない、目、落ちちゃったんだもの。

それを拾いきるスキルが無かったんだもの。

数えるたびに数が違ったんだもの。

だもの、だもの、だもの。

 

が。

 

絶対に復活します!

負けるもんかっ!!!

 

 

というわけで、今は棒針編みの基本に立ち返りシンプルなセーターを編んでいます。

f:id:mamiyano:20170805022242j:plain

 

ヴォーグ社から出ている「Top-Down Sweaters トップダウンのセーター」から、くわしーーく画像と文章と記号で説明されている「on the beach」を編んでいます。
もう、これね、これで編めなかったら顔洗って出直してこい!ってくらいの丁寧さ。

 

f:id:mamiyano:20170807153438j:plain

 

糸はシルクハセガワさんの「スズ(ブラックベリー)」を選択。

この糸は、どうもかぎ針編み向きじゃないというか・・・。
かぎだと妙な粘り気を含んだ硬さがあって、編んでて手が止まってしまう感じ。

でも、棒針編みにしたら確かにそれでも編みにくさは残るけど、この糸が持つ独自の風合いが活かされる手応えがあって私は好き。

ただし、その肝心の棒針編みの実力が・・・・ねえ?
いいの、いいの、まずはここから!

 

とか言ってる割に編み始めたのが6月の終わり頃で、現在はまだここσ(^_^;)

ん~~、ちょっと身ごろが成長したかなぁ~

 

f:id:mamiyano:20170807154931j:plain

 

7号針で編んでいるので、ザックリと言うより透け透けなセーターになりそう。

でも、すっごく楽しみなのよ、気持ちは。

かなり思ったようにできてきたし、この濃紺混じりの深い紫もなかなか素敵!

盛夏が過ぎたらけっこう重宝しそうな予感。

ただ、もう少しネック部分を詰めたいんだけど、本ではこのままの編みっぱなんだわ。

だから様子を見ながら少しアレンジを入れようかと。
もち、そこは使い慣れたかぎ針が登場するんだろうけど、本当は棒針で小技が利かせられればいいんだろうけどね~

 

ちなみにこのセーターの進みが遅いのには理由がありまして、と言うのもこれの3倍速くらいの生産力でかぎ針編みのあれこれを作ってるからなの(#^^#)

編みブログお休み中でも、スワロ一時挫折中でも、手指はコツコツと動いておったんですよ。

それはまた、追々。