これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

つぶやき

連日慣れない棒針をカチカチ(←メタルなので)動かして、早3か月が経ちました。

今、楽天の購入履歴で確認したら去年の11月の頭に人生初の輪針を購入していました、私。

今年に入ってからSwallowtail Lace Shawlへの挑戦が始まり、四苦八苦しながらやっとチャート2が終わったところ。

どうにかパターンに慣れてきたところで、葉っぱ部分とはお別れです。

次はまた新しい世界Lily of the Valley Borderに入ります。

 

そこで、チャート2でもやったようにノートに手書きで編み図を書き写しているのですが、これがなかなか地味な作業でしてね。

プリンターはもう何年も接続すらしていないので、使い方さえ忘却の彼方。

でも、編み図はやっぱり紙でないと集中できないので、このアナログ作業は必須。

 

よーく編み図を見てみると、なんとなくチャート3はnuppという玉っころを作るのがイベントに思えてくる。

逆に言うとnupp以外は、2目一度も3目一度も1段に出現する回数はチャート2よりグッと少なくなるので、メリヤス編みのカウントを間違えないようにするのが成功への秘訣になりそう。

 

話は変わって、モチーフ編み用に「毛糸ピエロ」さんからコットンニート(S)をポチってしまいました。

Crochet with Rickyさん主催によるCAL「フラワーパワーブランケット」にも参加しているので、こちらは2枚目をコットン糸で作ってみたくて。

1枚目は防縮ウールとコットン50%×50%の「ポシェット」のアソートパックを使って、ワンコ用のマットを作りました。

f:id:mamiyano:20170126040853j:plain

裏地にフリースを2枚重ねで縫い付けたりして、かなりフカフカで温かいものができましたよ♪

f:id:mamiyano:20170126041057j:plain

ただ、これ、正直に言うと色の展開がイマイチなんですよねー。

アソートパックの消費には便利だったけど、どうしてもこれ以上大きくしようという創作意欲がわかずに終了。

糸そのものは編みやすく、洗濯機でも洗えるので優秀だと思います。

今度は自分の好きな色味で再度挑戦をします!

 

そして、もうひとつ。

ラベリーの無料パターンからsingle skein shawlを、これまたFBの友人に紹介されて我慢できずに試し編みなんかもしてみたり^^

f:id:mamiyano:20170126042042j:plain

これも素敵なデザインですよね~♪

極細のリネンで編もうかな^^

 

カーディガン2枚目も編みかけだし、いかん!いかん!

あくまでメインはSwallowtail Lace Shawlなのであります。