これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

モチーフでカバー

f:id:mamiyano:20170108170919j:plain

 

新年、あけました^^

 

もともと、かぎ針編みに首までハマッているので、随分とモチーフを編んでいます。

これもその1枚で、私にしてはかなりの大作。

ほら、ジャ~~ン!(分かりにくい??)

 

f:id:mamiyano:20170108170937j:plain

 

糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの「ド・ランジュ」、ミストラベンダーとオールドローズそしてモカブラウンの3色です。

かぎ針は確か4号だったかな・・・。

と言うのも、このド・ランジュは昨年より原糸が変更されて以来、購入する機会がないほど休止状態なので何号だったかウロ覚えという状況。

気持ちは「まだまだ大きくしたい!」のですが、現実はすっかり別作品に乗り換えているので進んでいません。

 

進んでいないと言えば、こちらのパプコーンフラワーのモチーフも。

f:id:mamiyano:20170108171147j:plain

これは自分の車の後部座席に掛けようと思いつつ編んでいました。

が、他のものに手を延ばしている間に糸が販売終了となってしまい、今では行き場を失って押入れの隅っこに。。。

かぎ針8号で編んだので一辺が10cm以上もある、細い糸好きの私にしては珍しい作品になるハズだったのにな~。

ちなみに繋ぎに使用した糸は、中細を4号かぎ針で編み繋いだので、まるでタイルの目地みたいになっていて面白いです。

機会があったらまた作ってみたい気持ちもあるけど、なぜか太い糸を編み続けると飽きてしまうんですよね。

太い糸には太いなりの楽しさがあるんでしょうけれど、まだ私にはその醍醐味が分からんのですわ。

 

モチーフそのものに関しては、どうやら中心が円形で外郭が四角になるパターンに惹かれるようです。

だからベーシックなグラニースクエアには、今のところどうも触手が動きません。

でも、いつかは編むようになるんでしょうね。

 

さて、去年の暮れから集中して編んでいるトップダウンかぎ針編みのカーディガンがあるのですが、指定通りだとパッツンパッツンになりそうだったので、2号ほど針を上げてみました。

カーディガンだし、少しゆったり目がいいかなと思いましてね。

まあ、そこそこいい感じではあるけれど当初の予定より糸の消費が大きくなり、ちょっとドキドキしながら編んでます。

糸は「売り切りごめん」の輸入糸。

大特価セールで1玉200円だったけど、今では1玉710円に・・・!!!!

いやぁ~~、この金額では買いたくないなぁ~~~~

しかも、コットン100%だからけっこう重量も出ちゃったし・・・果たして着るのかな?私。

改めて同じものを麻糸で、針も1号上げるにとどめてもう1着編んじゃおうかしら^^

 

などなど、今年も引き続き編み物三昧な日々を楽しんでいきたいと思います!

 

 

進行中(放置中?)のマルチカバーに使用


 

 もう1色しか残ってないけど、まさにこの色を使ってカーディガンを編んでます。

でもでも、この金額じゃ買いたくな~~い!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Rosetta(ロゼッタ)Z717/毛糸ZAKKA
価格:710円(税込、送料別) (2017/1/9時点)