これからの時間

大好きな編み物が中心のゆっくり更新ブログです。

Swallowtail Lace Shawlを今年こそ編む! その1

私ね、判ったわ! 編み物好きの人のブログ更新がゆっくりな理由が。 たぶんそれは、記事を書く時間があったら編んでいたいからだと。 いや、少なくとも私はね、言いわけだとしてもね。 そのくせ人のブログ(作品や進捗状況)は見たいんですがね。 けれど、復…

今、なにしてる?

たいへんご無沙汰しておりました。 しっかり「90日間放置ブログ」の広告が出ちゃってますね~。 季節はもう夏。 あれからスワローテイルショールはどうなったかって? はい、バキッと根っこから挫けて美しく見事な挫折となっていますよ。 だって仕方ない、目…

Swallowtail Lace Shawlを編む!その5

なんとか無事にチャート3のLily of the Valley Borderをクリア♪ チャート3・C×Dブロックのnuppの掛け目を7目に増やして、一回り大きなスズランを作って大満足^^でも、糸の色に負けちゃってあまり目立たないのが残念。nuppは私にとって、本当に楽しく唯一…

Swallowtail Lace Shawlを編む!その4

ほーらね、やっぱり。 チャート3の鬼門、それは私にとって今のところメリヤス編みのカウントです。 ちゃんと数えてるつもりなのに間違ってて、結果仲間外れのスズランを作り出しそうになってギョッとする。 はい、おかげさまで棒針編みでの透かし模様が素敵…

つぶやき

連日慣れない棒針をカチカチ(←メタルなので)動かして、早3か月が経ちました。 今、楽天の購入履歴で確認したら去年の11月の頭に人生初の輪針を購入していました、私。 今年に入ってからSwallowtail Lace Shawlへの挑戦が始まり、四苦八苦しながらやっとチ…

Swallowtail Lace Shawlを編む!その3

Swallowtail Lace Shawl、着々と進んでいます。 と言いたいところだけれど、またやちゃった~~(T△T) チャート2の葉っぱ10枚のところで、見つけてしまいました。 実はここ以外にも、よーく見るとあちこちダメダメで・・・。 そこの部分だけのお直しをしよう…

重たいカーディガンが、できまずだ(T△T)

Swallowtail Lace Shawlの息抜きにカーディガンを編みました。 春夏にサッと羽織れるY字のカーディガンがいいなと思って、ヴォーグ社から出ている『ネックから編む かぎ針あみ』の中からチョイス。 実はこれ、メインで「編みたい!」と思ってた頃には、3回ほ…

Swallowtail Lace Shawlを編む!その2

無謀な挑戦は続いています。 前回の記事をアップしたとき、ブロ友(私のショール師匠)から大きな間違いについてご指摘をいただきました。 師匠「両端2目はガーターにしてる?」 私「ほえ?□□だったからメリヤスで編んでる」 師匠「そこ、ガーターなのよ」 …

Swallowtail Lace Shawlを編む!その1

無謀にもホド・・・だけど、Swallowtail Lace Shawlを編み始めました。 パターンはブロ友さんに紹介してもらったラベリーから。 ホントはね、ここで全体像をバーンと画像でアップすると「あ!あの作品ね」と分かりやすいんだろうけど、フリー画像を持ってな…

モチーフでカバー

新年、あけました^^ もともと、かぎ針編みに首までハマッているので、随分とモチーフを編んでいます。 これもその1枚で、私にしてはかなりの大作。 ほら、ジャ~~ン!(分かりにくい??) 糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの「ド・ランジュ」、ミストラベ…

矯正と挑戦

始まりはこの「別糸を解きながらの繋ぎ」で、どうにもならない傷ができてしまうことからでした。 棒針編みはいつ、どうやって覚えたのかその記憶も定かではなく、また誰かに教わったという覚えもあやふやな・・・。 以前の私なら「ま、部屋着だし、自分用だ…

ハンドウォーマーとお揃いの三角ストール

前記事で作ったハンドウォーマーとセットになるようにストールを作ってみました。 samusara.hatenablog.com フラワーアフガンクロッシェを往復編みにして、縁飾りは大き目のスカラップ模様で。 作っていた時は、このスカラップが野暮ったく見えてしまい、解…

初めて作ったハンドウォーマー

ブログを開設してから初の記事投稿はこの作品にします(^o^)/ フラワーアフガンクロッシェという編み方で、初めてハンドウォーマーを作ってみました。 特に編み図はありませんが、YouTube先生をガン見しつつサイズ感は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの無料レシ…

ご挨拶

この度は当ブログにお越しくださりありがとうございます。 私、hinaはこちらの場所をお借りして、趣味である大好きな編み物のことなどを綴っていきたいと考えています。 とはいえ、編み物を正式に習ったことがなく、すべて少しずつ誰かから教わりながらこれ…